アパレル物流

Apparel Logistics

アパレル・ファッション製品の物流アウトソーシングは
ワンストップで対応可能です。

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難易度が高いとされるアパレル業界の物流業務は、
パレル物流28年の実がある
トミーズコーポレーションにお任せください。

トミーズコーポレーションは大阪泉大津にて事業をスタートし、アパレル物流を中心に28年間物流サービスをご提供させて頂いております。当社は、アパレル物流の一環として、アパレル製品・ファッション製品の検品や検針検査などの加工業務・大手量販店に向けての発送代行業務を主として行い、加えて通販物流業務も行っており商品の検品・加工からBtoB向けの発送、BtoC向けの発送までの業務を一気通貫で行う事が可能です。

アパレル業界における
物流の重要性とは

衣食住のライフサイクルのなかで、もっともめまぐるしく変化するのが衣服です。 気候が変われば衣服が変わり、時間が経つにつれ変化する流行によってお客様の興味が移っていくのも早い業界、それがアパレルであるとトミーズコーポレーションは考えております。

トレンドの変化が激しいアパレル業界では、売れ筋の商品が倉庫から品切れになることを防ぎ、お客様が求めるものをより早くお届けすることが重要です。ここで、アパレル物流の役割が極めて重要となります。当社が提供する物流倉庫・発送代行サービスでは、28年にわたるアパレル物流に特化した経験とノウハウを活かし、トレンドに即した迅速かつ正確な物流を実現します。

アパレル物流が難しいとされる
3つの理由

  • 1多品種・小ロット・季節波動

    アパレル物流は一般的な商材の物流と違い、取り扱いが難しいとされています。その理由に挙げられる一つ目の要因が「多品種」であることです。アパレルは一つの商品を見ても、色やサイズ展開が豊富なためどうしてもSKU数が多くなります。そのため、倉庫スタッフが目的の商品をピッキングする際に他の商品と間違えてピッキングしてしまう可能性が高く、誤出荷が発生しやすい商材であります。
    多品種に加えてアパレル製品は「小ロット」であることも難しいとされる要因です。上記に述べたように商品の種類が多いため、どうしても一つあたりの在庫数が少なくなります。そのため、倉庫での保管方法が難しくなり、しっかりとしたノウハウがないと保管効率が悪くなってしまい、無駄なスペースが発生してしまいます。
    季節により商品の大きさが大きく異なり物量のコントロールが難しい点も倉庫レイアウトを組むうえで頭を悩ませる要因の一つです。

  • 2物流加工

    アパレル物流には「物流加工」も必要とされます。アパレルは当然ながら衣服がメインになるため、商品が消費者の肌に触れることになります。もし万が一、生産過程の中で混入した針に気づかずに出荷してしまったら、大変大きな問題に発展してしまいます。それを未然に防ぐためにも検品や検針、X線検査が必要になります。また、それ以外にもアパレル特有の流通加工作業が必要になります。タグ付けやネームの付け替え、縫製不良や編み不良商品の補修作業などが必要な場合もあります。

    物流加工機能を有していない場合にはもし万が一商品に何らかの不良が見つかった場合、検査や検品・補修などが対応可能な加工所・作業所に商品を移動し対処を行う必要性が出てきてしまいこれには輸送コストが発生するほか移動の行き帰りにも日数を要し最低でも2日間はロスが生じます。

  • 3システム

    アパレル業界における物流システムは重要な役割を果たしています。特に大手メーカーは全国の店舗に商品を納品する必要があります。商品の仕分けや検品など、複数の段階を経て運び込まれます。通販サイトの普及により、アパレル物流のビジネスモデルも変化しています。
    多品種小ロットである事に加え複数の納品先に対してのアプローチが必要なアパレル業界の発送を行うには様々なシステムとの連動が必要不可欠でシステムに対する知識が乏しい場合にはこれらの対応がアナログ的な運用となってしまい納品管理に思わぬ時間、事務コストが掛かってしまいます。
    また、アナログ的な運用は、商品供給側(物流管理側)だけでは無く、店舗運用もアナログ的な運用となってしまっているため、アパレル業界では、システムを取り入れて改善を進めている企業は増えてきております。

トミーズコーポレーションの
アパレル物流の強み

トミーズコーポレーションはアパレル物流に28年の実績がある物流会社です。「多品種・小ロット」「季節性」「物流加工」「商品発送」の面で他の物流会社に負けないサポート力がある為、貴社のアパレル事業を成功に導ける自信があります。

多品種・小ロット
商品管理はお任せください

多品種小ロットSKU単位
での在庫管理

アパレルは商品数はもちろん、カラーやサイズといったバリエーションが多い商材です。
そのため、SKUと呼ばれる最小単位で管理する必要があり、在庫管理の難易度が高いと言えます。

SKU単位で正しく在庫管理が出来ていないと、出荷の際に間違った商品をピッキングしてしまう可能性があり、誤出荷が生まれる原因となります。トミーズコーポレーションでは、アパレル物流に最適化されたバーコードスキャンによる物流システムを導入し、商材に合わせた適正なロケーション管理を行うことで、例え多品種なアパレルの場合でも、正確かつスピーディーに倉庫作業を行うことが可能です。

また小ロットの場合でも対応します。アパレル物流における特有の課題に対して、最適な保管方法を選定することで、お客様にご負担頂く物流コストを削減することが可能です。

多季節性・保管方法
アパレル物流に特化した倉庫

季節で変わる保管スペース

トミーズコーポレーションでは、季節ごとに適した保管スペース・保管方法をご提供致します。
突発的な在庫増加にも複数の倉庫で対応致します。

春夏シーズンにはシャツやブラウスなどの軽衣料が主流となりますが、秋冬シーズンにはコートやダウンジャケットなどの重衣料が中心となり、商品の体積が増加します。このように、アパレル物流では同じ数量の商品でも季節によって必要な保管スペースが大きく異なるため、それに応じたスペースの調整が求められます。当社では、季節変動に対応するため、複数の倉庫を活用し、突発的な在庫増加にも迅速に対応可能です。

アパレル物流の特性を理解した保管方法を採用することで、効率的なスペース利用とコスト削減を実現し、お客様のビジネスをしっかりとサポートいたします。

不良商品未然に防ぐ
物流加工

アパレル特有の流通加工

トミーズコーポレーションでは倉庫内に物流加工専門の作業所を併設しております。
いざという時のイレギュラー対応にも即座に対応致します。
このように、アパレルに特化した専門性の高い物流サービスのご提案が可能です。

アパレル物流においては、検品や検針・X線検査、ネームやタグの付け替え、プレスなどの補修といった様々な流通加工を通じて商品が市場に流通しています。特に海外で生産されたアパレル製品は検品の品質が低い場合もあり、後々日本に輸入した衣料品から針が見つかることも珍しくありません。そうなると消費者や取引先からクレームが入り、場合によっては一発で営業停止や取引先から契約解除を迫られることも考えられます。アパレル物流におけるリスクを徹底的に回避し、ブランドや取引先との信頼を守るためにも、流通加工は欠かせません。

  • 検針・X線検査

    コンベア検針機やX線検査機を用いて、商品に針が混入していないかチェックします。

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  • 検品

    汚れやほつれなどB品に該当する商品がないか、主には目視でチェックします。

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  • 加工

    ミシンでブランドネームや洗濯ネームを付けたり、ロックスを用いて下げ札を取り付けます。

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  • 補修

    B品をA品に格上げするために補修したり、折ジワを取るためにプレス(アイロンがけ)します。

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アパレル業界の多彩な
システム連携に対応

大小さまざまな販売先
システムとの連携実績

トミーズコーポレーションでは大小様々な量販店の受発注システムに対応しており、
流通BMS・WEB-EDIなどでのデータ受信からPD・値札発行まで全て一貫してお任せ下さい。

トミーズコーポレーションでは量販店向け受発注管理システム”i-Linkage”とメインWMS”BEELOGI”をかけ合わせて様々な出荷先に対応可能であり、アパレル物流においても豊富な実績を誇ります。アパレル系の大小量販店はもちろん、近年ではアパレル物流の需要が総合型スーパーにも広がり、トライアルカンパニーなどの総合スーパーやホームセンター、ドラッグストアでもアパレル製品が取り扱われています。当社ではホームセンターやドラッグストア系にも豊富な実績があり、アパレル物流の分野でも新規取引先(納品先)のシステム導入や物流発送業務に関するお悩みも対応可能です。お困りの際にはご相談ください。

詳しくはこちら

事業に活かせる
ビッグデータ収集可能

アパレルのショップ在庫管理/販売戦略を
劇的に改善する仕組み

トミーズコーポレーションでは店舗在庫管理 (在庫一元管理)・販売戦略情報の収集アプリ
”JAN8”のご提案も行っておりこちらの導入により
アパレル在庫の有効活用・生産から販売にまで生かせるビッグデータの収集が可能となります。

JAN8では接客した販売員さんがお客様との会話を簡単に選択するだけで情報を投稿出来、全リアル店舗から得られる情報をデータ化し、国籍(インバウンド対策)や年齢(出店戦略、商品企画、広告戦略)・来店動機(広告戦略)・来店頻度(商品デリバリー、商品企画)・滞在時間(VMD)・体型(商品開発)など、アパレル物流にも関連するリアル店舗のデータを細かく収集・分析できます。

JAN8にはその他にも様々な機能が備わっており、全店舗の在庫をデータ共有する事でWEB接客を可能とし店頭に無い商品(EC・多店舗在庫)も店頭で販売する事が可能となり、販売につながった場合には在庫移動などの処理をアプリ上で行う事が可能となります。
これにより全店舗の在庫連動が行え、店頭の在庫も連動可能な在庫一元管理を行う事が可能となります。

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アパレル以外の商材にも対応可能

難しいとされるアパレル物流のプロである事で
アパレルで培ったノウハウを基に
アパレル以外にも様々な商材のデリバリーサービスを
展開させて頂いております。

トミーズコーポレーションの
主要サービス

  • 通販物流サービス

    ネットショップを運営されているお客様にご提供しておりますEC発送代行サービスです。ECに特化した最新の在庫管理システムであるクラウドWMS「BEELOGI(ビーロジ)」を導入していることから、誤出荷を未然に防ぎます。

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  • 発送代行サービス

    小売店様の場合は自社店舗への振り分け出荷を代行させて頂きます。卸業を営んでいる会社様に関しては納品先への出荷を代行させて頂きます。特に当社では量販店様向けの出荷代行に多くの実績がございます。

    詳しくはこちら
  • アパレル物流

    難易度が高いとされるアパレル物流に特化した物流サービスをご提供致します。衣服やファッションアイテムの輸送、保管、在庫管理、配送などのアパレル物流特有の課題も解決することが出来ます。

    詳しくはこちら
  • 物流システム

    様々な業種・業態に合わせたシステム連携が可能です。最新の在庫管理システムであるクラウドWMSや量販店向けのシステムへの導入など、あらゆるお客様のご要望にお応え致します。

    詳しくはこちら

まずは現状の物流内容をご相談ください。

物流現場を熟知した営業マン
現状の物流を様々な角度から分析し、
拠点集約〜システムの連動をご提案させて頂きます。

集約までのスケジュールに関しましても
閑散期(例:1月〜2月、7月〜8月など)を変換期に当て込み、移管コストを低減させたご提案をさせて頂きます。

ご相談・資料請求など

お問い合わせ

物流に関してお悩みがあれば、
お気軽にご相談ください。
物流課題を明確にし、最適なご提案を致します。

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0725-20-4080