導入事例

case study

BtoB発送・BtoC発送や在庫一元管理を用いた
物流アウトソーシングの事例をご紹介させて頂きます。

TOP導入事例出荷時間が短縮し、オンラインショップの評価も改善

社名(非公開)
小売業 U社

取り扱い商材
タオル/ファブリック製品

販売形態
BtoC

販売方法
ECモール出店

主な納品先
エンドユーザー

在庫sku数
1,600

在庫点数
260,000

入荷点数
130,000

出荷点数
120,000

導入サービス
物流アウトソーシング

結論・要点

    • 委託先はBtoB出荷に特化しており、BtoCの出荷に弱かった
    • 流通加工のサポートがなく、国内の加工所を利用していた
    • 倉庫からの資材提案がなく、発送コストが最適化されていない
    • BtoCの出荷をアウトソーシング
    • 製品化の過程を全てアウトソーシング先で一括対応
    • オリジナルビニール袋でコスト削減とブランディングを向上
    • 出荷時間が短縮し、オンラインショップの評価も改善
    • 全製品化プロセスを一括で行うことで、発送コストを大きく削減
    • コストカットと顧客満足度の向上を同時に達成

出荷時間が短縮し、オンラインショップの評価も改善

これまでは、キャンペーンやセールなど、出荷量が多くなる際には制限が設けられており、ご購入いただいた皆様全員に翌日発送の対応は難しかったのですが、トミーズコーポレーションではそのような制限はなく、全てまとめて出荷いただけるので、非常に助かっています。発送のスピードに関わるショップレビューも改善され、とても満足しています。

全製品化プロセスを一括で行うことで、発送コストを大きく削減

品、下げ札付け、たたみ、袋入れなどの一般的な流通加工に加え、以前より検討を進めていた圧縮機の導入も引き受けてくださり、商品のセット組み後、圧縮をかけることで発送サイズを小さくすることができ、運賃のコストカットに成功しました。以前の倉庫では引き受けてくださらなかったため、この点でもトミーズコーポレーションに物流を委託してよかったと感じています。

コストカットと顧客満足度の向上を同時に達成

出荷に際して毎回必要な袋資材について、お客様に喜ばれるとともにコストカットにも寄与するものはないかと相談したところ、ショップネームの入ったオリジナル資材の作成をご提案いただきました。サイズも商品に合わせた最適な規格をご準備いただき、とても満足のいくものに仕上がりました。今では、ショップレビューでも梱包資材に関して高い評価をいただけるようになっています。

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