導入事例

case study

BtoB発送・BtoC発送や在庫一元管理を用いた
物流アウトソーシングの事例をご紹介させて頂きます。

TOP導入事例保管・作業スペースが縮小され、大幅なコスト削減が実現

社名
タオル卸売 J社

取り扱い商材
タオル/ファブリック製品

販売形態
BtoB/BtoC

販売方法
卸売/自社ECサイト運営/ECモール出店

主な納品先
卸先/エンドユーザー

在庫sku数
950

在庫点数
63,600

入荷点数

出荷点数
月間28,788<

導入サービス
物流アウトソーシング

結論・要点

    • 委託先の倉庫の過大な保管スペースが保管料金の増加を引き起こしていた
    • アナログな運用でデータ処理に時間を要していた
    • 適正在庫数量が分からず余計な輸送が発生している
    • ピッキング在庫とケース在庫を分け、保管スペースを効率的に使用
    • 出荷実績をデータ連動する事で処理を自動化
    • 適正在庫数の算出ツールを用いて2週間在庫運用に切り替えた
    • 保管・作業スペースが縮小され、大幅なコスト削減が実現
    • 手動入力不要でオペレーションコストを削減し、入力ミスも解消
    • 在庫の最適化により、余計なな輸送コストを削減

保管・作業スペースが縮小され、大幅なコスト削減が実現

トミーズコーポレーションにお願いする前に使用していた物流倉庫は、昔ながらのアナログ的な倉庫で、保管方法もただただ箱をフロアに並べるだけの運用でした。そのため、保管スペースは横に広がり、300坪を使用していました。
これをトミーズコーポレーションに相談したところ、改善の余地があるとの事で、試算をして頂いたところ、150坪以下には出来るとの試算結果を貰いました。150坪まではいかなくとも、せめて200坪くらいになればとお願いしたところ、実際は130坪となり、半分以下の53%もスペースを削減する事に成功しました。
在庫区分をピッキング用の流動在庫とケース保管のストック在庫に分けて運用し、ピッキング在庫を巣箱保管にしたことで上部の空間にも商品を置くことが出来たことで削減につながりました。

手動入力不要でオペレーションコストを削減し、入力ミスも解消

自社で物流を行っていた時には専門知識が無く、各営業マンが納品先からの指示を確認し、それぞれが個別に対応していました。本来システムで効率的に運用できるような業務もアナログ的な方法で取り組んでいたり、伝票レスの申請さえ行えば伝票を発送せずに納品できるシステムにもかかわらず、申請をせずに毎回伝票を印刷して添付していました。しかし、業務をシステム化することで、これまでの作業をよりシステマチックに運用することが可能となりました。
また、納品の精度に関しては、以前はシステムを通じての出荷検品が行われていなかったため、納品エラーなどのトラブルが頻発していました。しかし、システムを介した出荷検品と納品のプロセスを導入してからは、納品の精度が飛躍的に向上し、お客様からの追加オーダーの依頼も増加しています。

在庫の最適化により、余計なな輸送コストを削減

以前の倉庫では、自分たちで予測し、無くなりそうな商品を補充(横持ち)を行っていました。
人の感覚に依存しているため、移動しすぎてしまったり、逆に足りなくなってしまったりすることもありましたが、ほとんどが送り過ぎの状態で、保管スペースを広げたり、無駄な輸送が発生したりしていました。
しかし、トミーズコーポレーションでは、直近の出荷実績から2週間分の在庫数を算出し、最適な数量を機械的に算出してくれる仕組みを導入してくれました。
これにより、余分な輸送がなくなり、輸送費と無駄な保管スペースがなくなり、最適に運用されるようになりました。また、補充のタイミングも最適化され、今までは不定期に週3回ほど行っていたものが、毎週月曜日に補充されるようになり、補充のタイミングも週1度で済むようになりました。

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