導入事例

case study

BtoB発送・BtoC発送や在庫一元管理を用いた
物流アウトソーシングの事例をご紹介させて頂きます。

TOP導入事例物流会社にアウトソーシングしたことで効率的な物流運用を行う事に成功

社名(非公開)
卸売 AB社

取り扱い商材
メラミン⾷器・プラスチック容器・カトラリー

販売形態
BtoB/BtoC

販売方法
卸売/直営店舗運営/自社ECサイト運営/ECモール出店

主な納品先
卸先/直営店舗/エンドユーザー

在庫sku数

在庫点数

入荷点数

出荷点数

導入サービス
卸発送代行・EC発送代行サービス

結論・要点

    • 自社に物流機能や物流に関する知識が無い
    • 受注管理や在庫管理のシステムが存在しない
    • 販売単位を複数の単位で行いたい
    • 物流のアウトソーシングサービスを採用
    • WMS(倉庫管理システム)を導入
    • 在庫管理ツールの拡張機能を使用して管理
    • 効率的な物流運用が可能
    • 受注・在庫管理できるように
    • 異なる単位での販売が実現

物流会社にアウトソーシングしたことで効率的な物流運用を行う事に成功

アメリカの有名カトラリーメーカーの日本法人として開業し、物流に関しては全くの素人状態でスタートしました。商品は既に本国で多数の販売実績があり、売れることは確信していましたので、しっかりとした物流体制を構築することが最大の課題でした。その中で、インターネットでトミーズコーポレーションを見つけ、問い合わせたところ、通関業務から最終の発送までをすべてお願いすることができました。また、在庫に関しても、初めからBtoB・BtoCの在庫を一元で管理することができました。これにより、非常に効率的な物流体制で最高のスタートを切ることができました。おかげで、日本での販売状況も右肩上がりに成長を続けています。

受注管理・在庫管理をシステマチックに運用する事が出来るようになりました。

スタート当初は、物流機能に加えて受注管理や在庫管理の仕組みも全く整備されていませんでしたが、トミーズコーポレーションのクラウド型WMS「BEELOGI」を提案していただき、受注管理と在庫管理をこちらの仕組みで構築いたしました。「BEELOGI」に注文データを入力し、倉庫管理・発送を行い、出荷実績データを会計ソフトに取り込む形で運用しています。データ連携も非常にスムーズに行えていて、大満足です。

ケース・ボール・ピースの3形態で販売を行う事が出来るようになりました。

弊社が物流をアウトソーシングするにあたり、最大の課題となったのが商品の販売単位です。お皿やグラスなどの食器類・カトラリー商品は、業務用にはケース・ボール単位で販売し、BtoCに向けてはピース単位で販売を行いたいと考えていました。そのため、それに対応できる物流アウトソーシング先を探すことが課題でした。トミーズコーポレーションに相談したところ、在庫管理システムの「BEELOGI」と連動させるツールを開発してくれました。これにより、入荷時に各販売単位のJANコードを取得し、同一商品であってもケース・ボール・ピースの3つのJANコードで管理を行うことで、共通在庫で販売することが可能となりました。これにより、在庫一元管理で様々な単位で販売できるようになり、販売力を強化することができました。

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トミーズコーポレーションでは 様々なお悩みを長年の物流経験とシステム構築力で解決に導きます。物流コンサルティングサービスでは 物流に関する様々なお悩みを組み合わせ解決に向けた特別プログラムを構築し改善させて頂きます。まずはお問い合わせフォームよりお悩みをご相談下さい。

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まずは現状の物流内容をご相談ください。

物流現場を熟知した営業マン
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拠点集約〜システムの連動をご提案させて頂きます。

集約までのスケジュールに関しましても閑散期(1月〜2月、7月〜8月)を変換期に当て込み、移管コストを低減させたご提案をさせて頂きます。

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