物流に関する様々なお悩みを
トミーズコーポレーションが
解決に導きます
在庫管理に関してお悩みではありませんか?
- 悩みの代表例
- 1在庫数が合わない。
- 2最適な在庫管理を行いたいがどうすればよいかわからない。
- 3ケース在庫(箱単位)とバラ在庫(ピース単位)の管理を両方行いたい。
在庫数が合わない。
WMS(在庫管理システム)を導入していない場合や、Excelなどで在庫管理を行っている場合には、在庫数の引き落とし漏れや、入荷計上ミスなど、在庫数が合わない要因は様々あります。アナログな管理方法では、どれだけ気を付けて管理を行ったとしても、在庫のずれは避けられないでしょう。
また、システムを導入していても、その運用方法によっては、正確な在庫の管理が難しく、ズレが生じることもあります。
つまり、システムを使用しているからといって、必ずしも在庫数が一致するとは限りません。
トミーズコーポレーションでは、28年の倉庫管理の実績と自社開発のWMS(在庫管理システム)をもとに、
在庫精度を向上させる運用をご提案いたします。
クラウドWMS ”BEELOGI” は、スマホ型ハンディを採用しています。インターネット環境さえあれば、どこからでも接続することができます。このクラウド型の仕組みにより、従来の在庫管理システムとは異なり、費用を効果的に抑えることができます。
WMSの導入により、在庫の正確性や入出荷作業の精度が大幅に向上します。
さらに、システムの運用フローについても指導を行いますので、正確な利用により在庫精度をさらに高めることが可能です。既に別のシステムをお使いの場合も、お気軽にご相談ください。
最適な在庫管理を行いたいが
どうすればよいかわからない。
最適な在庫管理ができない場合、ピッキングエリアに商品が無く常時ケース在庫よりピッキングを行う形となってしまい、作業効率が低下します。一方、補充の頻度を下げるためにピッキングエリアに多くの商品を補充すると、アパレル製品のようにSKUが多い商品では、すべてのSKUをピッキングエリアに収めることができません。結果として、ピッキングエリアとケース在庫エリアの両方からピッキングが必要となります。このような状況では、どの方法が最も効果的か判断が難しいです。
トミーズコーポレーションで入荷実績・出荷実績を基に分析を行い最適なレイアウト構成と在庫管理の運用フローをご提案させていただきます。
最適な在庫管理を行うためには、どれだけの商品が倉庫に入荷し、どのような方法で出荷されているのかを正確に把握する必要があります。この情報を基に、在庫数や販売計画を考慮しながら最適な方法を検討することが求められます。これは言葉では理解でき理想的な形ではありますが、実現する事は非常に難しい内容です。トミーズコーポレーションでは、WMSのオプションの実績分析ツールにて診断を行う事でこれらを分析する事ができ、在庫を最適に管理し運用する事ができます。
ケース在庫(箱単位)と
バラ在庫(ピース単位)の管理を両方行いたい。
ケース在庫(箱単位)とバラ在庫(ピース単位)の管理を行うことは良くありますが通常よく見かけるケース保管とバラの運用は同一のパレットに同品番積んでおりそこからバラはバラ・ケースはケースで出荷する事が通常です。しかし、この方法ではピッキングの効率が低く、作業に多くの時間がかかってしまいます。この課題を解決するために、ピッキングエリア(バラ在庫)とケース保管エリア(箱在庫)を分けて運用する事でピッキング効率を高める事ができます。
トミーズコーポレーションは、ケース在庫とバラ在庫の管理に関する豊富なノウハウを持ち、最適な在庫管理を運用しています。
ケース在庫(箱単位)とバラ在庫(ピース単位)の管理を両立させるためには補充の工程が発生してきます。バラ在庫は使用すればもちろん減ってきますので最適にケース在庫から補充を行わなくてはなりません。しかしこのタイミングが難しい事と1つの品番でもバラ在庫の管理場所とケース在庫の管理場所の2つの保管場所が必要となります。トミーズコーポレーションでは、この課題を解決するためにWMSのオプション「適正補充ツール」用いて管理します。
在庫管理の方法を最適に保つことで在庫精度を保ちつつ、作業性・生産性を飛躍的に向上させることが可能です。
今回ご紹介させて頂いた在庫管理に関するお悩み解決事例は代表的な事例で様々な手法で最適な在庫管理に関するお悩みを解決いたします。自社開発のWMS(在庫管理システム)や物流コンサルティングのご相談はこちらよりお受付しております。
お悩み一覧
− こんなお悩みありませんか? −
関連サービス
トミーズコーポレーションの
主要サービス
-
通販物流サービス
ネットショップを運営されているお客様にご提供しておりますEC発送代行サービスです。ECに特化した最新の在庫管理システムであるクラウドWMS「BEELOGI(ビーロジ)」を導入していることから、誤出荷を未然に防ぎます。
-
発送代行サービス
小売店様の場合は自社店舗への振り分け出荷を代行させて頂きます。卸業を営んでいる会社様に関しては納品先への出荷を代行させて頂きます。特に弊社では量販店様向けの出荷代行に多くの実績がございます。
-
アパレル物流
難易度が高いとされるアパレル物流に特化した物流サービスをご提供致します。衣服やファッションアイテムの輸送、保管、在庫管理、配送などのアパレル物流特有の課題も解決することができます。
-
まずは現状の物流内容をご相談ください。
物流現場を熟知した営業マンが
現状の物流を様々な角度から分析し、
拠点集約〜システムの連動をご提案させて頂きます。
集約までのスケジュールに関しましても閑散期(1月〜2月、7月〜8月)を変換期に当て込み、
移管コストを低減させたご提案をさせて頂きます。
-
契約の流れ
営業担当がお客様の通販物流の現状をヒアリングさせて頂きます。お客様の商材や出荷形態それぞれに合わせたサポート内容のため、安心してご依頼頂けます。
-
よくある質問
通販物流サービスで実際にお客様からよく頂く質問をまとめました。お問い合わせの前まずはこちらを一度ご確認下さいますようお願いいたします。