ECサイト運営者必見!売上を上げるために役立つツールとは
ECサイトを運営する上で売上を上げるためには、消費者が求める商品をいかに提供できるかが重要となります。とはいえ、それだけではありません。もちろん消費者が求める商品を提供することも大切ですが、それ以外にも「自己分析」が大切です。運営しているショップが今どのような状況にあるのか、また、改善点の有無などを知り、それらを見直していくことは売上アップにも繋がります。
自己分析をするには、自らが運営しているサイトと競合サイトを比較してみることが大切です。比較するには、競合サイトのさまざまな情報を知りたいもの……。
そこで今回は、売上アップに繋がる競合サイト調査の方法についてご紹介します。
目次
競合調査の必要性と目的とは
一般的に、人はある商品を購入しようと思えば、複数を見比べて1番良いものを購入するといわれています。検索エンジンを使う場合は、平均5~8サイトを見比べるともいわれています。つまり消費者は、ECで商品を購入する場合、商品やサービスの良さを必ずといっていいほど他社サイトと見比べているのです。
ECでショッピングをする消費者は、実店舗でショッピングするよりもシビアに他社との違いを見比べているといえます。星の数ほど存在するECサイトの中で売上の上位に位置するためには、競合の優れている部分を把握し、それを上回る必要があります。競合サイトのデザインや販売している商品、サービスや機能の充実性などを把握し、自社サイトよりも優れている部分や見習うべき部分を見つけ出すことで、自社サイトの改善に活かすことができます。こうした競合サイトの情報を把握するためにも、競合調査は不可欠となっているのです。
比較ポイントを明確化し、評価していくことが大切
消費者に「ここが1番いい!」と思ってもらうためには、競合調査は欠かせません。とはいえ、競合調査では、ただ何となくサイトを見比べるだけではいけません。比較するポイントをおさえ、消費者目線になってしっかりとチェックしていくことが大切です。
以下では、おさえておくべき主なチェック項目をご紹介します。
商品やプロモーション
競合調査では、他社と差別化できる部分をいかに見つけられるかが大切。それを見つけられなければ、消費者が他社と見比べた上で「ここが1番いい」と思わせることはできません。特に消費者が注目するのは、「商品」や「プロモーション」の違い。他社の目玉商品や価格設定、プロモーションのやり方などをしっかりとチェックし、それを踏まえて改善していくことで、他社との差別化を明確にすることができます。
マーケティング戦略
他社サイトに勝つためには、競合の「マーケティング戦略」を知ることも大切です。スピーディーなサービス対応やアフターサービスの有無はもちろんのこと、メディアの使い方を調べることで、競合他社のマーケティング戦略を知ることができます。
SEO対策
ネット社会である現在、ECサイトで売上を上げるために「SEO」は欠かせません。競合のSEOの状況を把握することも大切です。自社サイトで取り扱う商品がどんなに優れていたとしても、競合サイトのSEOが優れていれば、競合サイトの方が検索結果で上位に表示されてしまいます。消費者の目に付きやすいのは、どうしても検索結果で上位に表示されるサイト……。SEOは、今やECサイトを運営する上で欠かせない存在となっているのです。
これらを全てお任せいただけるトミーズコーポレーション
プロモーションやマーケティング戦略、SEO対策など、競合調査をする上でチェックすべきポイントは多々あります。それらを1つ1つチェックするのはとても大変なこと。とはいえ、現在、それらをチェックできる検索ツールはたくさん開発されています。その中には無料のツールもあるため、無料で簡単に競合調査ができるのです。
こうしたツール利用の他に、「トミーズコーポレーション」を利用するのも方法の1つ。アパレル物流に特化したトミーズコーポレーションでは、物流だけでなくサイト制作や広告運用、SEO対策に至るまでさまざまウェブサービスも提供しています。トミーズコーポレーションのワンストップ物流サービスをご利用いただくと、EC運営におけるあらゆる業務をワンストップでお任せいただけるため、コストや工数の削減はもちろんのこと、ウェブを駆使して売上アップに繋げることもできるのです!
トミーズのワンストップ物流サービス