売上アップに多店舗展開は必須!?ECモール展開のすすめ
ネット社会である昨今、ネット上にはたくさんのECサイトが存在しています。アクセサリーやコスメ、家具や家電などあらゆるものがインターネットで購入することができます。アパレルも、その1つ。ネットショッピングを利用すれば、ヘアアクセサリーからトップス、ボトムス、シューズに至るまで、トータルファッションのコーディネートができるのです。今では実店舗を持たずECサイトのみで展開するアパレルショップも増えており、今後もその伸びが期待できます。
とはいえ、ECサイトのみで運営する場合、気になるのは集客力。実店舗を持たないため視覚的な広告能力は低く、集客に苦戦してしまいます。集客力は売上に直結するため、何としてでも集客力はアップさせたいもの……。
そこで今回は、売上アップに欠かせない集客力を上げる方法についてご紹介します。
目次
売上ランキング上位を占める店舗の特徴
たくさんのECサイトがある中で、売上ランキングの上位を占めるのはやはり集客力のあるサイトです。サイトへの訪問者数が多ければ多いほど、売上も高いという特徴があります。そこで気になるのが、集客方法です。売上ランキングの上位を占めているECサイトでは、どのようにして訪問者数を増やしているのか……。
その方法として、「ECモールへの出展」があげられます。ECモールとは、さまざまな企業やショップが運営するECサイトが集結した大型サイトを指します。いわゆるネット上のショッピングモールのことで、「モール型ECサイト」とも呼ばれます。現在、日本には知名度の高いECモールがたくさん存在しています。例えば楽天やYahooショッピング、ZOZOTOWNやSHOPLISTなど。自社サイトだけでなく複数のECモールに出展して多店舗展開を目指すことで、消費者の目に留まる確率も高くなり、集客力のアップに繋げることができるのです。
多店舗展開を目指すなら、発送代行
ECモールなどへの多店舗展開を目指すと、その分集客力が増えるため注文数も増えます。なお、注文数の増加は嬉しいことであると同時に、業務全体が多忙になることでスタッフ数を確保しなければ手が回らなくなってしまうという事態を引き起こします。手が回らなくなってしまうと欠品や誤送などが増え、クレームにも繋がってしまいます。クレームは売上ダウンにも繋がるため、クレームを改善しなければいくら多店舗展開をしていても本末転倒といえます。
そこでおすすめとなるのが、「発送代行」です。物流のアウトソーシング業者に発送代行を依頼すれば、コア業務ではない物流にかかる手間や時間を大幅に削減することができます。物流業務をアウトソーシングしてコア業務に専念することで、より一層の売上アップに繋げることができるのです。
実績のあるトミーズにおまかせ!
物流をアウトソーシングするなら、トミーズコーポレーションにおまかせください!
アパレル物流に特化するトミーズコーポレーションでは、ECモールなどへ多店舗展開しているEC企業様の発送代行に多くの実績があります。発送代行のみならず、サイト制作や商品撮影、広告運用に至るまでアパレルECのサイト運営を一括してお任せいただけるのもトミーズコーポレーションの魅力。
ロジザードなどの通販専用の物流システムも導入しておあり、専門スタッフによるサポートもバッチリなので、欠品や誤送の心配も一切必要ありません!
まとめ
トミーズコーポレーションでは、アパレル物流に関する業務を一括してお任せいただける「ワンストップ物流サービス」もご用意しております。ワンストップ物流サービスをご利用いただければ、わずらわしい物流業務はもちろんのこと商品加工やサイト運営も全てお任せいただくことができ、より一層コア業務に専念いただけます。
アパレルの物流代行ならトミーズ