在庫管理とは?目的やメリットなど基礎知識から徹底解説
在庫管理って難しいですよね。
「在庫が合わない……」「過剰在庫で経営を圧迫している……」といった悩みを抱えている方も多いと思います。
そこで今回は、在庫管理の基礎知識はもちろん、おすすめの在庫管理システムを紹介します。
この記事を読めば、正確な在庫管理を実現するためのスタートラインに立てます。
目次
そもそも在庫とは?
まず、「在庫(英:Inventory)」について解説します。
在庫とは、企業が販売する目的で一時的に保有している商品・製品・原材料・仕掛品などの総称。
言い換えれば、企業が所有する「棚卸資産」であり、現金化を待っている状態のものとなります。
在庫管理とは?
在庫管理は、「Inventory Control(インベントリーコントロール)」と英訳されます。
在庫管理とは、在庫を必要な時に必要な分だけ供給できるように、「数量」や「状態」を適正な水準に保つ活動のこと。
次の「在庫管理の目的」で詳しく解説します。
在庫管理の目的
在庫管理の目的は、「適正在庫」を保つことです。
適正在庫とは、在庫が欠品したり、余ったりしない適正な数量の在庫。
在庫を欠品すると、販売機会を損失してしまため、資産を現金化する機会を逃してしまう可能性があります。
一方で在庫が余ると、保管スペースが増えたり、廃棄や返品の対応が必要になったり、コストがかかります。
在庫管理のメリット
在庫管理が適切に行われている企業は、経営も安定していると言えるでしょう。
企業にとって、在庫は「資産」だからです。
過剰在庫の発生は、お金が倉庫にプールしている状態であり、建設的とは言えません。
また、取引先や顧客が求める納期に原材料や商品を届けることは信頼につながります。取引先との関係性を考えれば、正確な在庫管理は、今後の企業の発展の礎を築くことになるでしょう。
在庫管理には3つの管理がある
在庫管理には、以下の3つの「管理」があります。
在庫の入出荷管理
在庫管理で重要なのが「入出荷管理」。入出荷が適切に行わなければ、在庫差異が発生してしまう可能性があります。
たとえば入荷検品にミスがあると、以降の倉庫業務において、間違った数量で管理していくことになるのです。
仮に「10ケース」しかない在庫が、「11ケース」で入荷計上されてしまったとします。その場合、「11ケース」の出荷指示が出た際に、1ケース足りない状況に陥ってしまいますよね。
入出荷検品のミスは、ほとんどがヒューマンエラー。人の誤認識で在庫差異が発生するケースは珍しくありません。
在庫の品質管理
品質管理は在庫管理の基本。維持されるべき原品質管理の水準は、材料や商品の種類によって異なります。
たとえば、食品メーカーの在庫管理を考えてみましょう。
冷凍食品であれば、当然ながら冷凍倉庫で商品を保管しますよね。ただ、予め設定した適性温度を保つことができなければ、商品の品質は落ちてしまうでしょう。
また、温度以外にも気をつけるべき点はたくさんあります。入出荷や保管の際に商品が外部から損傷を受けては、いくら適切な温度管理ができていたとしても、品質が維持されているとは言えません。
このようにありとあらゆる側面から、在庫の品質管理を行うことが在庫管理の基礎にあると考えます。
在庫の数量管理
さて、さきほどの入出荷管理や品質管理は、「現場の作業下」を中心とした在庫管理でした。しかし、ここで解説する「数量管理」については、「営業部門」も携わる在庫管理です。
「いつまでにどれくらいの商品(=在庫)を販売するのか」、「どのくらいの在庫をいつまでに仕入れておくか」など、販売状況に応じた在庫を営業部門と物流部門が連携して管理します。
そのため、在庫管理はもはや「経営管理」と言えます。詳しくは以下の記事でも解説しています。
詳しくは以下の記事で解説しています。
エクセルを用いた在庫管理が危険な理由
ところで皆様は、在庫管理にどんなソフトを使用されていますか?
なかには、「エクセルで在庫管理している」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。インターネットで検索すると、在庫管理表のエクセルテンプレートが無料で配布されているため、たしかに便利ですよね。
ただ、エクセルは汎用性のある便利な表計算ソフトであるものの、在庫管理に特化しているわけではありません。
エクセル在庫管理のデメリットは、入力ミスなどのヒューマンエラーが発生するということ。いくら物流現場で正しい数を検数しても、エクセルのデータ入力にミスが発生してしまうと、在庫差異が発生してしまうでしょう。
詳しくは、以下の記事で解説しています。
在庫管理に適したソフトとは?
在庫管理ソフトのなかには、無料のソフトもあれば、フリーのアプリもあります。
ただし、注意点があります。在庫管理ソフトと呼ばれるものの多くが「理論在庫」を管理するものが多いです。
いくら理論在庫を適切に管理していても、「実在庫」があっていないと、在庫差異が発生してしまいます。
実在庫を管理するためには、「倉庫管理システム(通称WMS)」を用います。
WMSなら、在庫のみならず、入庫・検品・保管・ピッキング・梱包・発送など、物流倉庫の一連の作業を管理できます。
そこで重要なのが、WMSを用いた「バーコード管理」です。
バーコード管理について
バーコード管理とは、在庫である商品などにバーコードを添付し、ハンディーターミナル(業務端末)でスキャンすることにより、データ照合する管理方法です。
バーコード管理のメリットは、データとデータの照合により「作業ミス」を減らせること。
たとえば、入出荷検品ではバーコードをスキャンするたびに、自動で数量が計上されます。またピッキングでは、目的と違う商品のバーコードをスキャンしてしまった場合でも、エラー音で間違いを教えてくれます。
つまり、バーコード管理なら、人の「思い込み」による作業ミスを減らせるというわけです。
詳しくは、以下の記事で解説しています。
クラウドWMS(倉庫管理システム)を導入するメリット
ひと昔前までは、WMS(倉庫管理システム)を導入するハードルは非常に高いものでありました。
その理由は、ほとんどのWMSが「オンプレミス」と呼ばれる運用形態で、自社の敷地内に数百万円〜数千万円単位のサーバー等の設備を導入する必要があったこと。
そのため、初期費用がとても高くつき、在庫管理を改善したい中小企業にとっては手の届かない存在となっていたのです。
しかし最近では、ありとあらゆるソフトウェアが「クラウド化」し、高品質ながら低価格を実現した「サブスクリプション」での運用形態が増えてきました。
とはいえ、クラウドWMSを導入するメリットは、何も価格面だけではありません。以下にご紹介いたします。
場所を選ばず、どこでも使える
オンプレミスの場合は、自社の敷地内にサーバーを構築し、そことの通信を元に機能していました。一方クラウドの場合は、基本的にインターネット上の仮想サーバーと通信するため、場所を選びません。
そのため倉庫が複数ある場合でも、インターネット環境さえあれば気にせずに使用できます。
最近では、ハンディーターミナルにスマートフォンを採用したWMSも登場しており、WiFiがなくても4Gや5GといったSIMによる携帯端末回線を利用できる場合もあります。
おすすめのクラウドWMS(倉庫管理システム)をご紹介
それではおすすめのクラウドWMSとして、「BEELOGI(ビーロジ)」をご紹介いたします。
「BEELOGI(ビーロジ)」は、ハンディーターミナルにスマートフォンを採用しています。これによりこれまで1台数万円〜十数万円の費用がかかっていた業務端末の初期導入費が抑えられます。
またスマートフォンのハンディーターミナルなら、SIMによる携帯端末回線が可能なため、場所を選ばず使えます。WiFi工事も必要なく、コスト削減はもちろん、手軽かつスピーディーに始められます。
「BEELOGI(ビーロジ)」は、物流会社が開発したWMS
あと注目していただきたい点が、「BEELOGI(ビーロジ)」は、物流会社が開発したWMSということ。
日々の物流倉庫オペレーションで、試行錯誤したノウハウが詰まっているため、単にソフトウェア開発会社が作ったシステムとは一味違います。
また、システムを販売するだけではなく、実際にお客様にご使用いただくために、ありとあらゆるサポート体勢を構築しています。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
在庫管理にゴールはありません。そのため、日々業務のなかでPDCAを回し、効率化していくことが重要です。在庫管理の効率化ができれば、自ずと生産性は向上されるでしょう。
今でこそ、物流業界ではAIやロボットが導入されているものの、まだまだ中小企業にとってはハードルが高い現状です。まずはお手軽に「人に頼らない」「人に考えさせない」、クラウドWMSを導入してみませんか。
倉庫管理システムをお探しならクラウドWMS「BEELOGI(ビーロジ)」
自社の在庫管理を効率化するにはトミーズの物流コンサルティングがおすすめ