導入事例

case study

BtoB発送・BtoC発送や在庫一元管理を用いた
物流アウトソーシングの事例をご紹介させて頂きます。

TOP導入事例集約されたことでオペレーションを1本化

社名
レディースインナー P社

取り扱い商材
レディースインナー

販売形態
BtoB/BtoC

販売方法
卸売/直営店舗運営/自社サイト運営/ECモール出店

主な納品先
卸先/直営店舗/エンドユーザー

在庫sku数
3,000SKU

在庫点数
3万点

入荷点数
年間10万点

出荷点数
月間約1万点

導入サービス
物流アウトソーシング

結論・要点

    • 加工所とデリバリーセンターが別々で、オペレーションが複雑になっていた
    • 他社との差別化を図るために、独自の梱包材を導入したい
    • EC導入と在庫の一元管理を考えている
    • 加工所とデリバリーセンターを集約
    • オリジナルの梱包材を作成
    • EC化を進め、在庫を一元管理するシステムを採用
    • 集約されたことでオペレーションを1本化
    • ブランディングに成功し、ブランド価値が向上
    • EC化の達成と販売機会の最大化に成功

集約されたことでオペレーションを1本化

海外のブランドインナー商品の日本ライセンスを所有しており、本国から仕入れた商品を日本国内で展開するため、品質表示やブランドタグを日本語表記に変更する必要があります。
そのため、まずは商品を加工所に送り、品質タグや下げ札の取り付けを行い、その後、デリバリーをしていました。そのため、商品入荷から店頭に商品が並ぶまで、多い時では1週間かかっていました。
これが加工所とデリバリーセンターが併設されているトミーズコーポレーションに集約することで、一気通貫で商品展開が可能になりました。今では、入荷から3日後には店頭で商品を販売できるようになり、販売力を高めることができています。

ブランディングに成功し、ブランド価値が向上

ブランドのイメージを向上させたいと考えていた時に、トミーズコーポレーションより、オリジナルの梱包材・ダンボールケースの作成を提案してもらいました。
白色や黒などのダンボールに自社のブランドロゴを印刷することで、高級感のある印象を与えることに成功しました。
また、ダンボールのコストも非常にリーズナブルに提案してもらえたことで、非常に満足しています。

EC化の達成と販売機会の最大化に成功

ECでも販売をスタートしたいと考え、発送業務をお願いしていたトミーズコーポレーションに相談を行いました。トミーズコーポレーションは、これまでに多数のECサイトの発送代行業務を行っており、自社でもTシャツやお名前シールを販売されていることから、EC販売に関する知識が豊富でした。
エンドユーザーへの商品発送の際、メール便での送付を推奨してくれたり、顧客満足につながるためのサンクスメールの対応などのノウハウを提供してくれました。
おかげでECサイトの運営を早く軌道に乗せることができました。
軌道に乗ったことから、さらに複数のモールへの出店を検討した際にも、販売管理システムのネクストエンジンを提案してくれました。ネクストエンジンを導入したことで、在庫を一元管理できるようになり、直営店と複数のECサイトで販売機会を最大化することができ、販売力が向上しました。

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